カテゴリ
全体
スペイン語
外国語
語学
未分類
以前の記事
2009年 02月
2007年 06月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ


ポッドキャスティングの聞き方

いよいよ講座スタートが来週に迫りました。
今日はモニター学習者の皆様から多数の質問があったポッドキャストの聞き方とその設定をご紹介します。

ポッドキャスティングでネットラジオを聴くためには、専用の受信ソフトが必要になります。
受信ソフトに、ポッドキャスティング対応のネットラジオサイトを登録すると、番組が更新されるたびに自動でパソコンにダウンロードされ、iPod などの携帯音楽プレーヤーに転送されます。
受信ソフトを使えば、今までのようにネットラジオサイトの更新を確認する手間がなくなり、番組の視聴がより便利になります。
ここでは受信ソフトのひとつ、アップルコンピュータ(株)が提供している「iTunes」を紹介します。



まずは、ポッドキャスティングに対応したiTunes バージョン4.9 をアップルコンピュータ(株)のサイトからダウンロードし、インストールして下さい。
※4.9より前のバージョンをお使いの場合は、iTunesのメニューバーの「ヘルプ」→「iTunesの更新を確認」を選択することで、4.9へのバージョンアップが可能になります。

インストール完了後、iTunes のソフトを立ち上げて下さい。
次に、登録したいポッドキャスティング対応のネットラジオサイトを開きます。ネットラジオのサイトにある「RSS」「Podcast」というアイコンを、iTunes にドラッグ&ドロップすると、サイトが iTunes の「ポッドキャスト」の項目に追加されます。

登録されたサイトをクリックすると、新しい番組の確認が自動で行われ、更新された番組があれば、ダウンロードもその時に行われます。
iTunes には携帯音楽プレーヤー「iPod」にファイルを自動で転送する機能があります。iPod をパソコンにつなぐとファイルが転送されるので、ネットラジオ番組を外に持ち出して楽しむことができます。

iPod 以外の携帯音楽プレーヤーをお使いの場合は、ダウンロードしたファイルを手動で携帯音楽プレーヤーに移すことで、同じように外で楽しむことができます。

それでは、ポッドキャスティングで、いろいろなネットラジオ番組を楽しんでみましょう。
[PR]
by spaingokouza | 2005-09-07 23:01 | スペイン語
<< ラジオスペイン語講座応用9月8日 ラジオスペイン語講座応用9月7日 >>




いつでもどこでもスペイン語が学べるpodcastラジオ講座
by spaingokouza
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポッドキャスト
このロゴをiTunesにドラッグしてお聞きください。

詳しくは下記のサイトを参考にしてください。
www.podcastjuice.jp/

ポッドキャストランキング
http://www.podcastnavi.com/

カワイイ☆ブログランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧